生コンクリート業務を扱う会社での成功事例

会社概要

  • 会社名:房南興業建材株式会社
  • 本社所在地:千葉県館山市
  • 事業内容(業種):生コンクリート業務
  • 社員数:40名
  • 19卒内定承諾人数:3名(男2、女1)
  • 採用継続年数:7年

採用継続年数:7年

新卒採用への経緯およびニーズ

  • 1.新卒採用で社内と地域を活性化したい。
  • 2.入社すれば定着率は良いので、毎年コツコツ採用をして幹部候補生を育成したい。
  • 3.千葉県でも田舎となる館山に本社があるため一人暮らしできない学生は説明会に来ても最終的にミスマッチになる。

写真でみる採用活動のポイント

  • マイナビの記事に「館山」のキーワードを沢山いれる

    マイナビの記事に「館山」のキーワードを沢山いれる

  • 「地域密着」「田舎暮らし」「長く働ける職場」をPR

    「地域密着」「田舎暮らし」「長く働ける職場」をPR

  • 説明会ではビジネス体験ゲームで仕事内容の魅力付

    説明会ではビジネス体験ゲームで仕事内容の魅力付

差別化ポイント

  • 1.Uターン学生・一人暮らし・田舎暮らしOKの学生にターゲットを絞るために東京・千葉など都市部での説明会を館山開催にシフト。交通費5000円を支給。
  • 2.説明会ではビジネス体験ゲームを行い、仕事の魅力を伝えると共に、ゲームに参加する社員とコミュニケーションをとることで社風を感じてもらう。
  • 3.最終選考は経営計画書の気づきを発表するプレゼン面接で最後まで会社への興味を惹きつける。面接までの間は採用担当者がLINEで定期的にフォロー。

母集団形成

【マイナビ+学内セミナー】
マイナビ個別エントリー数:24名 学内セミナー10名
■説明会参加者総数:13名 
■開催場所:館山駅から徒歩5分の会議室 ※交通費5000円支給

選考ステップ

1次選考:アンケート・エントリーシート(会社説明会と同日開催)
2次選考:会社見学、適性検査、座談会
最終選考:社長面接(30分自己紹介・プレゼン面接)
内定までのフォローツール:LINE

内定者研修

社内:内定者バトル→アルバイト、研修参加、課題提出などでポイントが与えられ、内定者同士でポイントを競い合う。優勝者には入社式に金一封が与えられる。
社外:山近義幸の鞄持ちインターンシップ、セールス研修
課題:読書感想文、研修アウトプット、日経新聞のアウトプット